2015年03月21日

戦闘糧食ⅰ型(缶メシ)

EVONYです
久しぶりの更新になりました。


今回は少し趣向を変えて
カンメシと呼ばれる自衛隊の戦闘糧食ⅰ型を紹介します。



まずこちら、
数年前に陸上自衛隊の知り合いの方にちょーだい!って言ったところ
数日後に家の前に怪しい段ボールが!そしたらこれが大量にはいってた訳ですww
戦闘糧食ⅰ型(缶メシ)
これでも半分くらい食べましたが、
現在は非常用に備蓄してます。


本来は官給品なので世の中には出回らないはずなんですが....

なぜかヤフオクでも手に入れることができますw


さてこのi型戦闘糧食ですが、
50年代から生産され続け耐久面に優れているのでレトルトタイプのⅱ型が登場した現在でもまだまだ缶のⅰ型は使用されています。

缶切りで開ける方式なのですが
なぜ未だにパカっと開けれるプルトップ式ではなく
わざわざ面倒な缶切りを使うのか、

それは上空から物資を投下する際に衝撃でプルトップだと開いてしまう恐れがあるからです。



戦闘糧食ⅰ型(缶メシ)

さて、大きい缶のごはん類は
白米、赤飯、とりめし、五目飯、しいたけ飯とあります。

ちなみに赤飯は東北の震災以降は支援品として不謹慎との意見があり陸、空自では納入されなくなったようです。


白米がβ化しているので湯の中で25分程暖めます。
戦闘糧食ⅰ型(缶メシ)
(注意書きが自衛隊らしいですね)


味は食べれなくはない!!
もち米の比率が高く腹持ちは良いとのことです。


私は完食に時間がかかりましたw


同じメニューでも缶の大きさが違います
戦闘糧食ⅰ型(缶メシ)


これは生産時期が異なる為です。
2005年から缶の加工法が変わり強度が増しました。(小型化した)


ちなみに90年代まではOD塗装はなく銀色だったらしいです。
(以外に最近ですよね)


オカズの缶詰も様々です
一番人気はやはりたくあん缶ですよね。
確かに一口サイズで味もうまいです。


災害派遣で遺体の捜索などをしたあと精神的にしばらく肉を食べれなくなる場合に重宝するとか、、、


その次に個人的に好きなのが、
鱒野菜煮ってのが色んな具が甘辛く味付けされてるやつです。


他にもウインナーやコーンビーフ、味つけ牛肉など種類豊富


一部民間企業の名が入ってる場合があります。わかりやすいのだと
戦闘糧食ⅰ型(缶メシ)


ほてい、、、
もろ缶詰メーカーですねwww

とりあえず一つ牛肉味付けをあけました。
若干パサパサで牛肉ってかマグロフレーク的な感じです。
戦闘糧食ⅰ型(缶メシ)




何気に賞味期限が8年きれてましたww
品質には問題ないです。

戦闘糧食ⅰ型(缶メシ)

だって防衛庁だからね!!
缶詰の中身もしっかり防衛されてましたよ


でも、個人的には米軍のMERレーションが好きなんですけどwww


しかし缶詰で食うというレトロなスタイルも悪くないですよー!

では、また!









Posted by EVONY at 10:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。