スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年02月25日

M14派生系について

こんにちわ
EVONYです(・ω・)ノ

Mk14mod.0を買ったはいいがM14系統をいじったことがないのでなんとなく手をつけずにいました。


M14自体はとても好きです。
みんなだいたい知ってるお話かもですが、

M14はベトナムの戦場にはマッチしなかった為モスボールされていました。
中東での戦いの中で7.62mm弾薬の有効性が見直された為に程度の良い機関部をsage international社のシャーシやストックで組み上げ近代化したものです。
マークスマンライフルとして再登場。

まぁ、最近は重量が重すぎる理由から
mk17(scar-H)に変わってきてしまうというオチですが

うん。
確かに重い((((・ω・))))
M4が2丁分くらいかな?
(でも、私は恋愛もライフルも重いくらいの方が好きなんですwww)

ちなみに意外と知らないモスボールという言葉ですが銃に限らず、船舶や戦闘車両、航空機など全般に多岐に渡ります。

有事に備え使えるよう劣化を防ぎながら長期保存することです。そのままスクラップになる場合やまた改修後に戦線復帰、部品取りにも使われます。

実家の冷凍庫にもいつのか分からん食品がモスボールされていますwww

Mkは海軍の呼称です。
Mk14mod0は空軍も採用してますね

現在mod1や2もあります。

Mk14と陸軍のM14EBR-RIとはバレルやハイダー等が違い陸軍の方がオリジナル寄りですね。
海兵隊も独自にM39EMRとか、、
沿岸警備隊仕様、民生品とか、、


意外とバリエーションありすぎ!!!


101空挺師団のタフガイです。ほらバレルながいでしょ?これはM14EBRです。
そうそう私も陸軍派なんだよねー
なのに何故か海兵アイテムがほしくなり買ってしまうwwwww

サバゲであの人、陸軍なかっこしてその短いバレルを海軍アイテムとは知らずに持ってるんだろうなーなんて思われたら恥ずかしい(´Д` )

と、いう悩みがでてきた!!

大半は気づかないだろうけどさw
次回にASP製Mk14のレビューでもします  
タグ :Mk14


Posted by EVONY at 15:00Comments(0)

2015年02月23日

サイドアームに苦悩する

おはようございます
EVONYです(・ω・)ノ

只今サイドアームについて悩み中

今まで一般歩兵にハンドガンなんぞいらぬわっ!!

なんて非近代的な発想でしたが
そろそろ無理があることに気づきました(今更

でも、ライフルばかりに気が向いて今ので全くろくなハンドガンがない!
今手持ちがMEUピストルとM92Fのクロームステンレス

MEUは単にかっこよかったが大陸製品で不安定かつ海兵アイテム!
UCP着てこれ持つには無理がある



M92Fに至ってはもう10年以上前にこれもまたかっこいいと買ったが、、
お前さ。迷彩着てどこいるかわかんなかったけどその銃出した瞬間にわかったわ!と言われる派手さ加減ww

なかなか良くないですか?この写真w


陸軍チック レンジャー風味な私としてはM9を持つべきでしょうがあんまり惹かれません

でもM9A3発売したら買う
米軍が採用しなくても買う

これかっこいいですよね

確かソーコムギアだったっけ?色は似たようなのがあるがなんか違うし


サバゲで使うならマルイになるんですよねーやっぱり

候補としてはGlock系統が実銃と外観的に差がない感じがする
G17、、、ちょっとあれだけどG18(フルオートおもろそう)あたり

あとはガバメント系統を自己流カスタムしちゃう
レイル付きフレームがいいな
ライトを付けてインドアでも運用したい気がするなぁー




まだまだ葛藤する日々が続きます

  


Posted by EVONY at 08:06Comments(2)

2015年02月14日

バンコク買い物の勧め

バンコクでミリタリーなショッピングをしたい人は他にもいるはず!

てことで代表的なもんをピックアップしました。

まずバンコクに来たならチャトゥチャック
週末のみの大規模なマーケットです

1000店舗くらいがギッシリ並ぶので半端ないです。ミリタリーのお店もあります。

パッチ類から銃剣、軍刀もありなかなか物欲に駆られますが日本国内に持ち込めないのでシュマグを200円程度で買いました。

値札がないので交渉するんですがこれがまた楽しいw

BTSスクンビット線モーチット駅が最寄りです。


チャイナタウンの泥棒市場も掘り出しものがありそうですよねー
この辺はガチのガンショップもあり眺めることができますが写真はNGです
私はそれで怒られた(´・Д・)←

バンコク南部は治安が悪いそうでみんなチャイナタウンで護身用を買うそうです。


あとはカオサン通りを抜けて運河沿いアッサダン通りにミリタリーショップがありますがそんなに期待せず行きましょうw

ただ街並みは素敵ですし
運河でう◯こしてるおっさんとかいてビビりますwwww

時間があればシリラート病院へ
死体がたくさん!
色んな銃創をリアルに見れます

あ、医療向けの博物館ですがw
生きてるうちが本当に幸せなんだなって感じることができますよ、、、

では、このへんで(・ω・)ノ














  
タグ :バンコク


Posted by EVONY at 01:48Comments(0)

2015年02月13日

実弾を撃つ(お土産編)

สวัสดี(・ω・)ノ
EVONYです

前回バンコクでの射撃について記述しました。今回は、、お土産編w
パート1
http://w1w189.militaryblog.jp/e631925.html
パート2
http://w1w189.militaryblog.jp/e632129.html

BKKシューティングさんにお世話になったのですが、
警察署にあるだけあって本物の警察手帳や手錠なんかが買えちゃいます。

私は一般的な警察より特殊?エリート的な組織のやつを買いました(かなり曖昧w)
今は免許証入れに使ってます(・ω・)


ちなみに日本円だと変動はありますが3千円代くらいです。
タイの警察官はこういったものや拳銃は支給されず自ら購入するそうです。

なので警察官のホルスターをみるとボロボロのよくわからんものからpx4なんてものまでかなり個人差があり観察するのが楽しいです。

あと空箱と弾頭をいただきました。
タイアームズ、、あんまり情報がないですが国内生産の弾薬を使ってるようですね



今日はここまでです((((・ω・))))



  


Posted by EVONY at 19:20Comments(0)

2015年02月12日

実弾を撃つ 2

こんにちは
前回の実弾射撃の回想(実射編)です

パート1⇩
http://w1w189.militaryblog.jp/e631925.html

あれですね
実銃ってガッチガチなんですよ
まさに剛性という言葉がしっくりきます!

そしてスライドが固い!
一瞬ロックが掛かってるのか?
って思ったくらい

我々のガスガンがほんとちゃっちく思えてきます。

そしてこちらが弾薬です


45ACP
軍用弾のように弾頭にジャケットがなく鉛むき出しなのは貫通力を抑え二次的被害をださないようにしてるんだなっ(・ω・)!
(警察だしって勝手に納得)←

まぁ、撃たれる方からしたらFMJの方がいいかもしれないですが、、




んで、ショットガン
これは死ぬwww絶対死ぬるわww
ちなみに12ゲージです。


やっぱ力むとダメなんですね。
反動を抑えようと力を入れてもトリガーを引いた時点で弾道が決まる訳ですからリラックスした状態で撃つ方が上手くいく感じがします。


リボルバー類も撃ちました
ダブルアクションでww

ちなみにコナン君が良く言う
『これは、、硝煙の臭い!!』

私には花火の臭いにしか思えなかったです

そしてやたらジャムりますww
良い経験になりました



まだ続きます



  


Posted by EVONY at 16:25Comments(0)

2015年02月11日

実弾を撃つ

こんばんわ
EVONYです

さて、今回は前回お話させていただいた実弾射撃のお話をします。

バンコクで射撃といえばタイ陸軍のところが有名ですが、
私はBKKシューティングさんに申し込みをしました。

BKKシューティングでは警察署内の射撃場を利用します。
日本円で一万数千のコースでもなかなか撃てるのでリーズナブル

M92F

Glock19 gen4

M1911A1


帰国後気づいたんですが
kimberもあったんですよ!

レミントンM870とCZ製22口径



長くなりそうなので実射編は明日にしときます(((・ω・)))




  


Posted by EVONY at 21:18Comments(0)

2015年02月10日

自由な時間を

みなさまこんばんは
さみーですね((((・ω・))))

冬にもゲームしてる方はすごいですね。
私は寒さに弱いので冬場はサバケは休業ですwww
よって開設したがネタがないんです(真顔

話は変わりますが
今、私はブラックな美容業界から他業種へ転職する為に今はぷーさん状態なんです

そして、
自由な時間を利用して再びバンコクへいくことにしました。

(まぁ、なんやかんやで航空券まだ取ってないですがw)

実弾射撃をするならグアムでしょうが
長期滞在でのんびりしたいので物価的にこちらを選択をしました。

一昨年も行ったときに
買わずに後悔したグッズを買いたいってのも目的なんですがw

とりあえず次から回想にはなりますが実弾を撃ったときのお話をします






  


Posted by EVONY at 21:51Comments(0)

2015年02月10日

お初にお目にかかります。

本格的な装備品は何ひとつありません!

これからですよ!これからww

生暖かい目で読んでくれたらいいと思います。ええ





  


Posted by EVONY at 17:31Comments(0)